

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ワンタンスープ作りました&焼き芋はじまってます!!
 ショートステイきままてんぐ苑で、先日利用者様と一緒にお昼に一品「ワンタンスープ」を作りました。

最近は、包丁をあまり握らなくなったのか、どの利用者様も最初は少々戸惑い気味・・・

しかし、徐々に感を取り戻したのか、楽しそうに包丁を振るっていました。

材料を切り、具材をにて、味をみてとほぼ全て利用者様をメインに据えた、料理作りでした。

いつもと違い、自分達で作った料理はこれまた格別な味でした。








☆★☆★☆★  焼き芋始まってます!!  ☆★☆★☆★
連絡が遅れました。
毎年この時期になりますと、「わいわい長屋」の玄関前にて、「焼き芋」が始まります。

毎日ではなく、予定がありますが、11月は明日の30日朝9:30〜 始まります。
雨天でも安心、すぐ側の天井付きのガレージにて販売されています。

やはり出来立てのやきいもは、とっても美味しいです。

あまり食べれないor沢山食べたいという人に、大きさも小さいものから大きいものまで、
幅広く揃えられています。


「やきいも」と書かれた、赤いのぼりが目印です
posted by: yuyu-minami | ショートステイきままてんぐ苑 | 02:32 | comments(0) | - |-
夏本場(ショートステイ)
 8月になり、夏も本場。
太陽が燦々と照りつけるなか、屋上菜園にたたずむ一本ヒマワリが、ちょっとかわった事になってます。
ヒマワリは花が太陽を見つめるように動く事で知られてますが、
この一本ヒマワリはちょっと違うようです。

太陽に背を向けてる・・・
ヒマワリでも背を向けたくなる暑さのようです。

屋上菜園では、スイカが収穫できました。


収穫したスイカは利用者様に振舞われました。

美味しそうに、皆様召し上がられていました。
posted by: yuyu-minami | ショートステイきままてんぐ苑 | 16:33 | comments(1) | - |-
花火大会の特等席?
 7月に入り、雨や曇りのくずれた天気が多い中、7月21日 土曜日 に
みなと祭り」がありました。

てんぐ苑の屋上は、大きなスペースがあります。
このスペースは、洗濯物を干したり、畑にしたりと様々な用途に使われています。

実はこのスペースから、なんと「みなと祭り」の花火が見れます!!

この日は、日中雨が降りましたが、夕方ごろにはすっかり上がり、夜は少し肌寒い気温でした。
そんな中、みなと祭りで花火大会が開かれたので屋上で、利用者様と一緒に花火を楽しみました。
屋上から花火を撮ったのでその紹介




花火を撮るのは、なかなか難しいですね。
2、30枚撮影して、まともに使えるのがこの2枚だけでした・・・

利用者様も、花火を見て「きれいだね。」「おお〜。」とおっしゃられ、楽しまれていました。

posted by: yuyu-minami | ショートステイきままてんぐ苑 | 00:02 | comments(0) | - |-
6月のお出掛け報告(ショートステイ)
 6月に、アピタまで利用者様と一緒にショッピングや食事をしてきました
とても楽しい時間を過ごされていました



posted by: yuyu-minami | ショートステイきままてんぐ苑 | 12:38 | comments(0) | - |-
ランチバイキングを行いました
 5/23 ショートステイきままてんぐ苑では、ランチバイキングを行いました。
お寿司エビチリなど豪華な料理が、おかわり自由で利用者様はとても喜ばれていました

posted by: yuyu-minami | ショートステイきままてんぐ苑 | 11:05 | comments(0) | - |-